2005-06-22

冷静に考えると

昨日の写真は黒すぎるかなぁ。後でちょっと修正するか。 最近、というかここを始めてから、StarWarsだのF1だのカメラだのと、遊んでるようにしか見えないな。昨日からプログラミングを始めている。今日も一日プログラムだろう。 これがうまくいけば、博士論文へ一歩進むことになる。テストとデバッグに少し時間がかかりそうだが。

最近はWindows用のプログラムを書くことが多い。ハードウェアをいじるコードが多いので、どうしてもWindowsしかサポートしないとか、Linuxサポートはあるが保証しないとか、ちゃんと動かないとかで、結局Windowsになる。すると問題になるのが開発環境。Visual Studioのアカデミックを買ってもらっているがハードウェアをいじるので、I/Oボードがささった決まったPCでしかデバッグできない。そうするとVisual StudioがそこらじゅうのPCに入っていなければならないが、アカデミック版はアクティベーションがあって、そこらじゅうに入れるわけにはいかない。ということで、Borland C++ BuilderXを使っている。Personal版なら無料でダウンロードできるし、Borlandコンパイラ以外にもMinGWやgccが使える。Visual Studio用のライブラリはBorlandのコンパイラではリンクできないが、MinGWはリンクできるのでI/Oボードに添付されるVisual Studio用のライブラリも問題なく使える。

あと昨日予定していた夜間撮影は雨なので中止






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]