2007-09-17

もうすぐ移転

さて200件目の記事になったら、bloggerから移すと宣言したものの、ずいぶん時間が経ってしまった。これで199件目。次を書いた後ようやく移行ということにする。blogはもう作ってある。

昨日の未明、ヒストリーチャンネルの唐招提寺特集を見て、無性に奈良に行きたくなった。実は今日行くつもりだった。唐招提寺が建立された天平時代の建築、仏像芸術は他に比類なき傑作が多い。鑑真和上座像をはじめ唐招提寺金堂の千手観音立像など声も出ない。特に鑑真和上座像のあの柔らかいやさしいライン。おそらく鑑真和上は穏やかなやさしい人だったのだろう。

が、来月にサントリー山崎醸造所の見学に行く予定があるので、ぐっと我慢した。その代わりと行ってはなんだが、今日は写真美術館と六本木に行った。写真美術館は昭和シリーズの第3弾。あとキュレーターセレクションも面白かった。

何を思ったか、今日は銀塩カメラを持って行った。フィルムはモノクロで。24枚という限られた容量。デジカメと違いシャッターの重みが違う。デジカメに慣れすぎているせいか、半押しをついやってしまう。またシャッタを切ったあと、液晶をみる仕草をしてしまう。こう思うと銀塩に比べ、デジカメはワンアクション多い。

その後六本木へ。国立新美術館と六本木ヒルズへ。何枚か写真を撮り、バーでGuinnessとFish & Chipsで夕食。津田沼の本屋でのりぞうオススメの小説を買い帰宅。

aim to tower





<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]