2007-03-04

e-Tax雑感

久しぶり記事である。6週間ぶりである。確定申告の時期である。今回はベッキー出演のCMに騙されて電子確定申告e-Taxをやってみた。申告自体は思ったより面倒ではなかったが、始めるまでが面倒だった。 電子申告開始の書類をWebで出し、悪名高き住基カードを作り、公的個人認証用の鍵とアプリをカードにインストールしてもらい、カードリーダーを通販で買う等々。結局二週間近く、コストも5000円ほどかかった。

まぁコストも手間もかかったが、やるのは最初だけというものがほとんどなので、来年はずいぶん楽になるはずだ。話に聞く税務署の殺人的な行列と、書いた書類の添削の恐怖におののくことを考えると、導入した甲斐はあるのかもしれない。

とはいえ、ついイロイロチェックしてしまうのは、業ということか。アプリは基本的にJava。なんと申告書の送信画面では、昔懐かしAppletが登場した。送信データはXMLで、それを住基カードにインストールされている公的認証アプリで署名して、SSLで送信しているようだ。これは紙の申告書に記入して、ハンコを押して、封筒に入れて郵送するのとほぼ同じだ。

にもかかわらず、何故か利用者登録をさせて、IDとパスワードを発給し、メールボックスを作ってくれる。さらにメールボックスにアクセスするには専用アプリでログインしなければならない。うーむ無駄だ。普通のe-mailじゃいけないのだろうか。役所からのメッセージには電子署名がついているから、署名の検証を必ずやる仕組みが必要なのはわかるのだが、S/MIMEを使えるようにすれば良いだけのような気がする。こうすればメールボックスを管理するサーバを運用する必要はなくなり、専用アプリの開発も不要になる。特に運用にかかる費用はサービスを提供する限り発生するので結構な額の予算削減になると思われる。税務署が税金無駄遣いしてどーすんだ?

あとマズイなぁと思うところはいくつかあるが、まぁそれはおいおい。きっとだんだん良くなっているだろう。それでは確定申告の添付書類(源泉徴収票とか社会保険料控除証明書とか)を送るために、郵便局に行くことにするか。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]