2007-03-31

ポストドクタ廃業

本日をもってポストドクタを廃業することになった。明日からは助手として3年間働くことになる。まぁ1年契約が3年契約になっただけだ。給料は少し増えるけど、年俸制でボーナスも退職金もない。老後のために蓄えなければならないので実質給料は増えない。もう少し貰えると期待していたのだが。まぁこんなもんなのだろうか。

さすがに将来を考え始める。老後の蓄え、結婚資金。私のように不安定な職にいると、いつ失業してもおかしくない。おそらく契約の更新は認められないので、早く次の職を見つけるか昇進しなければならない。私の性格上、手にした金はすべて使ってしまうことは歴史が証明しているので、個人年金に加入することにした。私が加入した個人年金の実態は生命保険のようだ。まぁ不幸にも私が死ぬことになっても、積み立てた分は母上に支給されるし運用益をあげることができれば、ちょっとだけリッチな老後を送れることだろう。

30もになるとこういう心境になるのかぁ。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]