2006-11-04

休日出勤とショッピング

昨日は祝日とは知らず出勤。同軸ケーブルの温度による位相の変化を測定を開始。測定は翌日まで。文化祭期間中なので、学食で昼食を摂り津田沼で買い物をした。カッターシャツが壊滅的な状態になっていたので、二着購入。来年で30なので、そろそろマトモな服を着らにゃんかなぁとも思いつつ本屋へ。岩岡ヒサエ土星マンションとかいくつかマンガが欲しかったが、今月は金がないので保留。でもデータベース実践講義は購入。この本はSQLの本ではなく、リレーショナル理論の教科書である。こういう理論の本を見るとつい欲しくなる。私は計算機を使える気になっているが、所詮独学。理論や教養的な部分が抜け落ちている。どうもその辺りにコンプレックスがあるから、つい手が伸びてしまうと自己分析。最後にTully'sでエスプレッソを飲んで帰った。

夜は立花隆のサイボーグの特集を見た。あぁ手や足は神経をインターフェースにしたデバイスに過ぎないのかなぁと思った。甲殻機動隊の擬体がずいぶんリアリティを持ってきたのかなぁとも思った。その後水谷修氏のドキュメンタリの再放送を見て、朝まで生討論に突入。気がついたら意識を失っていた。寝たのは4時前だと思う。そのせいで今日の起床時刻は10時30分。7時に目は覚ましたのだが二度寝した模様。

出勤後、昨日測定したデータを見る。うーむ位相検出器の出力電圧が、オシロの測定範囲外に出ていた。使えるデータは測定を始めて30分位のデータのみ。なんということだ。

明日は学園祭の最終日。研究室公開がある。今から帰宅。ここ数日早く帰れてうれしい。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]