2006-10-21

真面目に研究してます

最近忙しくてなかなか記事を書けないでいるが、ちゃんと研究してます。

先日コクヨリサーチラボノートが届いた。 文房具好きの私には、このノートの目的と見ためにぐっときたのは言うまでもない。

研究者にとって、実験ノートは非常に重要なものである。研究者は自分の考えとその実験結果を日付、時刻と共に記録する。これは論文を執筆するときに必要になるというだけでなく、特許や賞で揉めた時の重要な証拠になる。 そのため、必ず日付を書く、鉛筆を使わない、実験当日に記述する、上司に記述内容を確認をさせる等のルールがある。

このノートを使い始めて一週間になるが、ちゃんとノートを書くようになって、なんか研究している気がする。いやちゃんと研究を始めたので当然なのだが。 実験set upと結果、その考察を書くとちゃんと頭を使っている。 最近頭を使っていないと、ちょっと落ち込んでいたのだが、こうやって頭を使うようにトリガをかけてやればよいのか。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]