2006-09-16

STAX SR-404

STAX SR-404というヘッドホンを購入し、昨日届いた。ドライバはSRM-1/Mk2。正確に言うとCZD氏とSR-4040を共同購入し、CZD氏はSRM-006tAを、私がSR-404を取る。で私はドライバを持っていないので、CZD氏がこれまで使っていたSRM-1/Mk2を譲ってもらった。 こうすることにより双方出費を抑えつつ、CZD氏はドライバをアップグレードし、私はSTAX コンデンサ型ヘッドホンシステムを導入することができたわけである。

STAXのヘッドホンは、磁気を使って空気を振動させる普通のヘッドホンとは異なり、電場を使って音を振動させる。この電場を作るために580Vの高電圧が必要だ。この高電圧を作り、音声信号をヘッドホンに入力するための装置(ドライバ)が必要なのである。

これを研究室のPCに接続。このためにサウンドカードをONKYO SE-90PCIに換装した。これは研究室のakira28氏に格安で売ってもらったものでかなりモノが良かった。ONKYOのサウンドカードはオーディオメーカが作っただけあって、ノイズ対策が施してある。また温度変化による容量変動を防ぐためか、いくつかのコンデンサには温度対策と思われるシールが貼ってある。こういうところにオーディオメーカの心意気を感じる。

当然だが音はかなり良くなった。おかげで普段音楽をそんなに聞かない私が数時間音楽を聞いてしまった。まぁこれまではオンボードのサウンドカードに、安物ヘッドホンだから比較するのが失礼か。まぁSTAXをPC用に使うというのが、一番失礼だな。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]