2006-09-09

Professional再び

昨日のProfessional仕事の流儀を見て改めて気づいた。この番組の最後に「Professionalとは?」という問いがゲストに投げかけられる。そのときゲストは「常に」という言葉をよく使っている。既出だがProfessionalとは「常に」そうでなければならないのだろう。(当時24時間という表現を使っていることに鑑みるにProfessionalは24時間Professionalであらねばならないことに薄々感付いているらしいことが伺える)

最近思うのだが、私は頭を使っていない。それに気づいてストレスが溜まっている。頭を使いたくても使おうとしないのだ。運転、運転でルーチンワークに慣れてしまったせいだろうか。非常にフラストレーションが溜まる。使いたくても頭を使えない。これが老化であったり痴呆症であった時のストレスなのかな。私にはまだ数十年の寿命があると平均寿命から推測される。今老化するわけにはいかない。ってか今老化してしまうと数十年生きていけない。

さて昨日トラピストのロシュフォールが届いた。今日の業務終了後、院生のI君と飲んだ。彼とサシで飲むことはないと思っていたのだが。なんか彼は寝てしまった。結構彼は呑み助なのだが、さすがに空腹時に飲んだのこともありビール1リットル飲まずに寝てしまった。(いや彼は私と話が続かないことに気づき寝たふりをしているということは否定できない)私はロシュフォール二杯とビール500mlを飲んでほろ酔い状態だ。これも空腹のなせる技か。

この後彼の様子を見て、帰る予定。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]