2006-06-06

Over the Rainbow

日曜は、お台場でやってる写真展MAID IN THE SHADEを見てきた。湿板という紫外線にも感光する感光板をスキャナで読み取って印刷したものだ。 印刷はキヤノンのプリンタで、キヤノン純正ファインアート紙に印刷しているとのことだった。あぁ紫外線も回折するんだぁ。そういえばうちのX線も回折してるから、あたりまえか。

帰りにレインボーブリッジを歩いて渡った。夏場だと強風でも吹いてなければ夜8時頃まで渡れる。全長1.6km。竹芝側に渡りきると、ゆりかもめの駅があるので安心。 運動不足の人は歩いて渡ってみるといい。景色もいいし。
Rainbow Bridge
その後秋葉原のヨドバシで、ファインアート紙を購入。自宅で上の写真のモノクロバージョンを印刷。やべぇ、ワイヤーがちゃんと見える。

さてここでクイズ。(なぜ?)
先の阪神淡路大震災後、明石海峡大橋の主塔の間隔が1m伸びてしまった。つまり橋の長さが1m伸びてしまった。しかし橋は落ちていないばかりか、何事もなかったように現在も使われている。さてなぜだろう?






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]