2006-04-12

Google Maps APIを使ってみた

以前からやろうやろうと思っていたAJAXだが、とうとう昨日Google Maps APIで簡単なWebアプリを書いた。グリッドロケーターを計算するGrid Locator Calcuratorだ。 グリッドロケーターは無線の世界で使われている位置の表記方法だ。緯度、経度から算出することができる。CGIやExcel等で簡単に計算できるのだが、求める場所の緯度と経度を知っていなければならない。そこでGoogle Map APIを使って、知りたい場所を地図の中心にもってくるだけでグリッドロケーターを計算してくれるWebアプリを作った。 encodingをUTF-8にしないとIEでは動かないことにハマったのと、javascriptの文法を調べながら作ったので6時間ほどかかってしまったが、思ったより簡単だった。

Web進化論にあった「あちら側」と「こちら側」の話は、こーゆーことだったのか。 とGoogle Map APIを使ってみたことでわかった気がする。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]