2006-03-27

学生廃業

25日は朝から上野の東京都美術館でプラド美術館展を鑑賞。時代が時代だけに宗教画と王室関連の絵ばっかり。なんか宗教画のほうが気合いが入っている気がするのは気のせいか。 だいたいライティングからして違う。

午後からは卒業式。これが最後の卒業式になる。大学には入って3回目の卒業式だ。武道館に行くと人が多いのであまり行きたくないのだが、最後なので武道館の卒業式から参加。 今回の来賓は、NHKのチーフアナウンサの畠山智之氏。NHKニュース7、ニュース9のアンカーだ。終わった後校舎に移動して学位授与式がある。少し時間があったので、歩いて移動。神田の古本屋街で立ち読み、とりぱんの単行本ウルトラ・ダラー等の買物をしていたら見事に遅刻してしまった。学位授与式では博士後期課程修了者は学部長から直々に学位記を授与されるのだが、私が駆け込んだ時には修了生起立の指示の直後だった。なんとか間に合い学位記をもらった。隣だった宇宙のN氏曰く「もう来ないのかと思った」 ははははは(乾いた笑い)

これで終わりではない。教室に移動し学位伝達式がある。これは主に修士課程の学生向けのイベント。ここでは修士の修了者に学位記が授与され、学生証を回収といったいくつかの事務的なことをする。どうやら卒業しても大学の図書館は使っていいらしい。すばらしい。これで卒業に関する行事は終わり。

夕方から研究室のI君とN女史がお祝いということで、神楽坂の店に招待してくれた。 なかなかセンスのいい料理。タケノコがうまかった。うちに帰ると、その日ほとんど寝ていなかったせいか爆睡。昨日も一日中寝ていた。なので今は体調がいい。

そろそろ年次報告を書き始めることにする






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]