2006-02-23

おんどとり

昨日温度ロガーおんどとりが納品された。温度と湿度のロガーなのだが、ネットワークでデータを取得できる。なかなか優れものなのだが、通信プロトコルが公開されていない。これはWebサーバをもっておりJava Appletを用いてデータをダウンロードするらしい。Webサーバが返すHTMLを読むと30秒に一度だがHTTPでデータが取れることが判明した。これを使って温度を記録するプログラムを書けと言われていたのだが。昨日は書き始める前に酒を飲んでしまって、書く気を無くしてしまい結局今日実装。

最近はネットワーク経由で、測定したり制御できる装置が多いのだが、通信プロトコルやコマンドが公開されていないので意味がない。プロトコルやコマンドが公開されていると、自由にそれらの装置を遠隔制御し、測定を自動化するプログラムが書ける。 ユーザが自由を手にするわけだ。自由度が高ければその製品を使うし、次もまた買う。 最近のメーカはユーザから自由を奪っていることに、「げげっ使えねぇ」という言葉を浴びせられていることに気がついて欲しいものだ。

Feb. 25, 2006 1952JST
どうやらおんどとりの通信プロトコルなどは、無償で公開しているらしい。ただ登録が必要。おんどとりを買った人が登録を渋っていた。めんどくさいみたい。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]