2006-02-06

上級資格のプレッシャーと、どんでん返しの予感

訳あって次のアマチュア無線の上級資格の国家試験に合格しなければならなくなった。うーむ。今回はちゃんと勉強しなければ。まぁ今後は電気通信術(モールス)の試験は免除なので楽になったといえば、楽になったが。

現在秘密裏に動いているプロジェクトがあり、あまりにもうまく行き過ぎている。 我々のキャラクター的にこのようなプロジェクトがうまくいったためしはない。 よって必ず大どんでん返しがあるのではと戦々恐々としている。 おそらく後になればなるほど、でかいどんでん返しがあるに違いない。

あと全市全郡コンテストの結果が発表されていた。21MHzシングルオペQRP部門2位。 また2位か。まぁ勝てるとは思ってなかったけど。 あんまり人がいなかったので、7MHzでサービスしながらやってたのがいけなかったのか。 それとも途中でやめたから勝てなかったのか。両方だな。 正直ちゃんとやっていれば、勝てたスコアだった。と負け惜しみを込めて。 まぁ今回は昨年のAll JAと違って僅差ではないので、アンテナを買う口実になることはないだろう。

追記:Feb. 06 0649JST
10月にあった2級の試験問題を解いたら、工学104点、法規83点だった。合格基準は87点。ちゃんと勉強すれば合格しそうな気配。まぁ試験には最近出た問題は出ないから油断はできないが。調子に乗って1級の問題も解いたら58点と57点。合格基準はそれぞれ105点と87点。先は長い.... 当たり前だが1級はきちんとした知識を持っていないと合格しない。2級のほうは、ちょっと知っていれば文脈と感覚で正解が選べるものが多い気がする。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]