2006-01-26

友人の結婚式

1月21日に私の友人であるFAA氏とみゆきちゃんが結婚するということで、一時帰省し結婚式に参加した。高校生の頃無線で夜な夜な話していたメンバがかなり集まった。10年近く会っていない奴らばっかりで懐かしかった。なんかほとんどみんな結婚してる....今回集まったメンバの多くは、某YGNの元メンバが多かったのだが、私が所属していた某YLBのOB/OGの結婚率はやけに低い。大丈夫か?

さて昨日は、予約していた蟲師のDVDが届いた。最近気づいたのだが、蟲師のアニメは映像と音響がすごく良いので、声優陣のアラが目立ってしまうようだ。このアニメは特にレギュラーが一人しかいないので、その役の声優は回を追うごとにどんどんうまくなる。しかしその他の声優のほとんどは一回しか出てこないので、声優がアレだとおいおいということになる。なんかヲタクな発言だなぁ。とは言え、この作品はアニメで初めてDVDを買ってもいいと私に思わせたものだ。もちろん初回特装版を購入。なんかこの辺も....(以下略)

さらに昨日のことだが、結城浩氏作の数学ガールのミルカさんシリーズの新作ミルカさんとコンボリューションが発表されていた。さらっと読んだが、今回はちょっと難しい。後日ゆっくり読むことにする。結城氏のWebページを見ていたら、「具体例が思いつかなければ、たいていその説明は嘘である」というKnuthの言葉を見つけた。さらに文章を書く時には、読み手への愛が必要だということも。現在学位論文を書いている私には重い言葉だ。今まで書いた原稿を読み返しているが、読み手への愛は微塵も感じない。脱稿は今月いっぱいに行わなければならない。あと数日しかないが、少しでも愛を注ごう。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]