2006-01-13

自己満足

学位論文の発表会も無難に終わったこともあり、(といっても、論文が書きあがったわけではない)、久しぶりに記事を書くことにする。

Bloggerが吐くコードはHTMLだと思っていたが、実はXHTMLであることが判明した。それもDTDはXHTML Strict。おいおい、デフォルトのテンプレートでは、HTML Validatorに合格しないぞ >Blogger
まぁコンテンツ側は、HTMLだと思い込んでいて閉じタグがないのでどっちにしろ合格しないのだが。

幸いBloggerはテンプレートを全て書きなおせるので、どうにかなるかなぁと思っていた。しかしページの一番上の検索フォーム(Blogger NavBarというらしい)でひっかかっている。これではどうしようもないので、StrictをやめてTransitionalにする。

そういえば前回の記事で、語感という言葉の意味を間違って使っていたことが、元帥閣下からの指摘で判明した。近々変更されるだろう。

追記: Jan. 13 2147JST
ひとまず12月までの記事をXHTMLになおした。 しかしコメント用の<a>要素にlocation.hrefという属性が指定されていて、DTDにはそんな属性はないとValidatorに怒られている。で、コメントをやめることにした。ちゃんとしたXHTMLを吐くblogサイトはないものか。作れって?

追記: Jan. 13 2301JST
すべての記事をXHTMLに直した。あとXHTML Validationロゴをサイドバーに付けた。 これで今後書く記事は、ちゃんとしたXHTML(Well formed XHTML)でなければならない。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]