2005-11-28

そろそろ本番

昨日は午後からTOEICを受けて、津田沼で買い物をした。来月と1月に予定されている発表会&結婚式用のスーツ注文にいった。なんとイージーオーダーなのにスラックス込みで5万円しなかった。安いものでは3万円から。始めスーツだけの値段かと思ったくらいだ。安くなったものだ。色々と選択肢があったのだが、結局よくわからなくて、スタンダードなAmerican Traditionalという部類になったようだ。次回はちゃんと勉強していこう。

あと本屋で「風の男 白州次郎」を購入。すでに8割ほど読んだ。私は白州次郎という人に興味がある。三國志だの信長だのといった歴史には全く興味がない。例外は戦後のGHQ占領時代だけ。それも白州と吉田のGHQとの駆け引きが面白い。あと漫画をいくつか買いたかったが、今月はもう金がないので来月まで延期。あと買ったのはペリカンのカートリッジ。ペリカンはドイツの文具メーカで万年筆を作っている。以前ペリカンが子供用に作った万年筆Pelikano junior(なんかこのページの写真はハデだが、国内で手に入るものはもっとシンプル)が売っていたので買ったことがある。そのペンを不覚にも無くしてしまって、一昨日発見した。もちろんペン先が固まっていたので、掃除して復活させた。ドイツでは万年筆で字の練習をするらしい。日本でいう「かきかた鉛筆」に相当するものだろうか。グリップも太くできており、名前シールも付いている。またカラーバリエーションも豊富だ。だがクリップがない。まぁ子供は胸ポケットにペンをさすのではなく、筆入れを使うということだろう。1本1200円だし、紛失してもそんなに痛くないので気軽に使えるのがいい。大人用(?)のPelikanoもある。こっちはクリップが付いている。確か1500円くらいだったと思う。どちらも津田沼の丸善で買える。

誰も気づいていないと思うが、スタイルシートをいじった。FontをSans-Serifに変え、コードの部分の背景色を変えた。

おそらく昨日が最後の現実逃避になるのだろう。博士論文の執筆及び発表が本格的に行われる。明日論文内容の検討会があり、来月の上旬には専攻内説明会があるので、論文のDraftを今月中にあげなければならない。ひとまずこれから、最近買ったネルフィルタで珈琲を淹れ、検討会の資料作りを始めることにする。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]