2005-10-21

結局Shutdown

先日のクラックされたサーバだが、Shutdownが決まった。 うちの研究室は一度ドメインが変わったのだが、変わる前のドメインを移行期間ということで残すために使っていたものだった。移行してもう2年くらいたつし、クリーンインストールする時間がもったいないので、もう止めてしまえということでShutdownということになった。 うーむ。ユーザも少ないし、rootパスワードも知っている、好きかってできる踏台として使っていた私が困ることになってしまった。私がもっているmail addressへのmailを全て集めて一括してフィルタリングしていたサーバなので、mailの移行を行なわなければならない。

幸いもう一つユーザアカウントがあるグローバルIPを持ったホストがあるので、そこを使うことにした。フィルタリングはSpamassassinを新たに使う。Spamassassinは日本語mailのフィルタが甘いので、ネット上にある日本語用のルールファイルを使用。あと.comドメインからのmailも携帯電話で受信できるようにした。あと問題はウィルスチェックだ。clamavを使えるようにしなければ。

と思いつつ今博士論文を書いている。なかなか筆が進まない。今月中に1st Draftを書き上げたいのだが。遅くとも来月の中旬には副査を交えた読み合わせがある。それまでには形になった論文が必要だ。

Oct.21,2005 2053JST: 誤字訂正 Thanks wzc






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]