2005-10-15

眼鏡調達

正確に言えば全市全群コンテストの最中に眼鏡をなくした。それ以降裸眼で過ごしている。私の視力は0.1以下なので、結構ヤバいのだが意外に生活できるものだ。ただ不便だったのは実験の時。PCのディスプレィから20cm以上離れるともう見えない。なので今日調達した。

大抵まず眼鏡屋に行くと追い返される。私は潜伏眼振という障害があり、片目になったり暗くなったりすると目が無意識に左右に動く。だから視力検査がちゃんとできない。結局眼科で測ってこいと言われる。

私が住んでいる街は歯科が多い。異常に多い。にもかかわらず眼科が2軒しかない。1軒は眼鏡屋併設の感があるので必然的にもう1軒になる。午後の診療は3時からだったので3時に行くと待合室はいっぱいで、結局1時間待ち。しかし1時間待った甲斐はあった。検査にさらに1時間かかったがドクタがすごくて、眼底を見て乱視の量を補正した。ちゃんと測って処方箋を書いてくれた。すばらしい。

今日は国立天文台の一般公開だ。このために眼鏡を今日調達したと言ってもいい。TAMA300という重力波検出装置が見たい。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]