2005-09-18

アンテナのテスト

All JAコンテストの悔しさをバネに買った、7/21MHzのデュアルバンドのダイポールアンテナRDL-4015をテストしてみた。 説明書通りの寸法で、あっさりSWRが下がった。21MHzのほうは、エレメントの長さを測ったわけではないので、確実ではないが、ほとんどフルサイズ。SWR1.5以下のバンド幅は、21MHzの全アマチュアバンドをカバーする。問題は7MHz。短縮が入っているのでバンド幅が狭くなるのは致し方ない。正確に測ったわけではないが、だいたい30kHzといったところか。

電波の飛びを確認するため、ちょうどやっていたオール秋田コンテストに参加する。21MHzには人がいなかったので、21MHzのテストはできなかったが、7MHzのCW(電信)では呼べば一発で応答が返ってきた。終わり際30分ほどの参加だったが、秋田県の局と6局交信。どうやら問題はないようだ。友人のPAQ氏が、このオール秋田コンテストのような、ローカルコンテストによく参加していた。人が少なくてあまり面白くないんじゃないかと思っていたが、そこそこ人がいてなかなか楽しい。同時にオール鳥取コンテストもやっていたようだが、ルールがWeb上になかったので、参加しなかった。JARL地方支部のみなさん、コンテストを主催するクラブのみなさん、コンテストルールと結果はJARL Newsだけじゃなくて、Webにも載せましょう。

プログラミングC# 言語解説は少し遅れ気味だが、7割ほど読み進んでいる。今夜あたり読了だろう。そのあとちょっと手を動かして、明日のコンテスト明けから、本格的に開発をはじめる。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]