2005-09-17

解析ツール

昨日は久しぶり(初めて?)真面目にデータを解析した気がする。 中心軌道から、コンポーネントが最大設置誤差分ずれていた場合の影響を見積もった。 軌道計算に使う行列計算にoctave、統計計算にGnu R、データのプロットにgnuplotと、私が使えそうなソフト解析ソフトをすべて駆使した感がある。これらのソフトは、ちゃんと使えば結構高度なことができそうなのだが、私はほとんど使い方を知らなくて、本やWebを参照しながらなので大した事は出来ていないのだが。 しかし昨日やったことをちゃんとまとめれば、論文の一部になるだろう。

家に帰ってきたら、All Asian DX Contestで交信した局のうち、香港とフィリピンの局から、QSLカードが届いていた。さすがにDirectは早い。

今日は第3回ケーブル祭。制御室や実験室のケーブルを整理する。長年放置され、見て見ぬフリをされてきた絡まったケーブルを解き、不要なケーブルをはずし、接触不良や怪しいケーブルやコネクタを取り替える作業だ。結構大変で体力がいる。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]