2005-07-09

同時多発

今日は急遽飲み会が決まった。というか飲み会が開かれ時は往々にしてイレギュラだが。 今回が私がビールを買ってくる役割たったのだが、買ってなかったので近くの飲み屋にいく。 久しぶりに飲んだが、ビールジョッキ2杯、日本酒3盃なのに結構酔ってしまった。千鳥足になりかけというところか。高校生の頃はポケット瓶のウィスキィをイッキ飲みしていたものだが。 酒に弱くなったものだ。齢を重ねたのか。 まぁその分きっと大人になったのだから酒くらい、ちゃんとコントロールせよということなのだろう。

さて久しくテレビを見ていなかったのだが、風呂に入りに昨日の夜家に帰ってみるとロンドンでの同時多発テロのニュースが入っていた。確かニュースステーションだったか。 大変不謹慎だが、ファーストインプレッションは「すばらしい」だった。 時期といい規模といい、効果最高だった。まぁその時地図に出ていた駅が全て被害にあっていたと勘違いしていたのだが。実際は地下鉄4編成。まぁ悪くない。

なぜ「すばらしい」か。まずタイミング。忘れた頃に大規模なテロをやったこと。 おそらくサミットは、きっかけに過ぎないだろう。スペインの地下鉄テロから一年。 この間、テロの標的となる得る様々なイベントがあった。 それをスルーして一年の間隔を開けた。Oeprations Researchでもやっているんじゃないか と思わせるくらいいいタイミングだ。

次に場所。ロンドンというのはいいとして、私がSeptember 11の後友人に(彼はキリスト教の宣教師だが、イスラムにも詳しい)、日本で標的になるならどこか、ということを議論した時に、私は鉄道特に山手線、地下鉄、羽田空港、東証、大手町のKDDを挙げた。 これはテロリストの目的によって標的が変わると考えたから。 テロリストが先進国を狙った場合、直接的に政治的な施設を狙った例は知らない(知らせれていないだけ?)。WTCとペンタゴンだけ。ペンタゴンはイラク侵攻の象徴ということで無視。 よって経済的象徴及び、経済にダメージを与える施設だと考えた。 日本の場合、首都に経済機能の大部分が集中している。企業活動を制限するには通信及び交通インフラが確実に狙われる。東京の場合、交通インフラであれば山手線と地下鉄。 通信であれば大手町。これは国内のインターネット事情を知っているひとであれば自明だ。 今回の場合、経済と交通を遮断するために、シティ付近の地下鉄の車両がやられている。 そして第二の交通手段であるバスもついでに被害にあっている。 すなわち、経済と交通に同時にダメージを与えている。それもサミットという世界中のマスコミが集まっている時期に。昨日のWorld Business Sateliteだったか、サミットをほっぽらかして、ロンドンの取材に向かった報道陣が多いと言っていた。まさに術中ではないか。

某国営放送(BBCに非ず)は、ロンドンの地下鉄には6000台の監視カメラが設置されており 市内にも数万台の監視カメラが設置されている。なのでロンドンはテロ対策の優等生だった等と報道していた。甘い。断じて甘い。「ハードウェアで戦争に勝った奴はいない。」 ハードウェアがどんなに優秀でも、それを運用するソフトウェア結果的に人間がちゃんとしなければ戦争に勝てない。これはハードウェアを過信するなという戒めだ。 似非国営放送は無理でも民放各局は、このくらいにコメントはして欲しいものだ。 ちなみに私はアンチNHKではありません。受信料も払ってます。BS見ていないのに衛星の受信料も払ってます。チューナとアンテナ(まだ張ってないけど)持っているので。

最後に同時多発というところだ。同時少なくとも短時間に複数の場所でテロが起きれば 捜査及び救急救命のリソースが分散される。それだけ被害が大きくなり、加害者も捕まりにくくなる。子供向け戦隊物例えば仮面ライダ。世界制服を企む悪の組織の悪役がひとりづつ出てきたが、本気で世界征服を企むならいっぺんに悪役を分散させて、同時多発的にコトを起こすべきだ。それならゴレンジャーといえど分散せざる得なくなり、必殺技ゴレンジャーストーンは繰り出せなくなる。

さて30分もこれを書いていると、たいがい酔いも醒めてくる。 勢いを保つために、ウィスキィのロックを飲んでいるが、タイピングを阻害するだけだ。

さて、数日間のサボりをrecoverするという思惑と、酒の勢いという要素が絡み合って 長文になっているが、そろそろ終わりにしよう。 最後に持論を展開しよう。テロ組織は自律分散協調モデルで活動している。 つまり、各組織は自律的に地理的に分散し緩い連携で協調していると思われる。 協調という部分については疑問が残るが、自律し分散しているのは確実だと思う。 少なくとも一般市民に与えられる情報からでは。 これに正規軍が対処してもうまくいくはずがない。おそらく米さんはこの位のコトとっくに察知して研究しているだろうが。

あぁなんか3日分は書いたな。これまでサボった分はこれでキャンセルかな。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]