2005-07-02

あぶない

数日間日記の更新をサボってしまった。 やっぱり続いていることを意識すると、そこから続かなくなる。 帰ったらまずテレビをつけるように無意識にならなければ、続かない。

ここ数日は何をしていたかというと、やっぱりプログラミング。 まだ結合テストは行っていない。ただ本物の信号を使ってのテストは始めた。 来週は制御部のテストをやらなければならない。 この数日間は主に以前書いたプログラムの機能拡張と修正を求められたので、それをやっていた。

今書いているプログラムは、運転上重要な情報をリアルタイムで取り込む機能を持っているので、あれをやりたい、これをやりたいということになるだろう。 こういうのは一つのプログラムに押し込めるのではなく、分散オブジェクトにして複数のプログラムで共有できるようにできるようにしておくのが正しい。 分散オブジェクトにしてもOSに依存するのはいやなので、私はCORBAを使う。 A/D変換ボードの制約で、Windowsで書いているのだがWindowsで使えるフリーのCORBA実装は omniORBとTAO位か。omniORBはBorlandでコンパイルできないのでVisualC++を使いたいのだが、VisualC++は将来どうなるかわからない。すでにVisual Studio 2005 Betaでは、AppWizerdのWin32のところには、コンソールプログラムしかない。どうしたものか。

そういえば一昨日は朝電車に乗りたくなったので、秋葉原までBNCコネクタを50個買いにいった。 年に数回、BNCコネクタを大量購入する。私がこの研究室に来て5年目になるが、 もう何百個も買ってきていることになるのだが、ケーブルは足りない。作ったら作っただけどこかに使われてしまう。きっとどっかにブラックホールならぬケーブルホールがあって、そこに吸い込まれているんじゃないかと思うくらいだ。

昨日、うちの施設のヘッド(研究室全体のリーダー)から今日の予定を聞かれた。 大学本部で会議をやるらしいのだが、私には関係ない。おそらく資料を運ぶのを手伝えとでも言われるのだろう。だとすると都内に出ることになるので、EOS Kiss用のコンパクトフラッシュを探しに行こう。

私は指導教授をボス、研究室のリーダをヘッドと言っている。 私が所属している専攻は、実は教授毎ではなく研究グループ単位で研究を行っている。 なので一つの研究室に教授が複数いる。うちのグループは集団指導体制をとっているので 書類上はボスの指導下にあるのだが、事実上複数のスタッフから指導を受けている。

そういえば昨日の夜母親から電話があり、夏休みに名古屋の万博に行こうといわれた。 まぁせっかくなので、付き合うことにする。今年は地元で学会があるので、そこで発表して 法事に出て、万博に行った帰りに戻るというスケジュールになりそうだ。 お盆の帰省はなしかな。うちの大学はお盆周辺に一斉休暇という週を作って 学内を停電にする。こういう休み中に仕事をすると捗るのだが。まぁ金も無いだろうから家でゴロゴロするしかないのか。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]