2005-06-13

Capa in Color

ロバートキャパの写真展を、六本木ヒルズでやっているので見に行った。ロバートキャパは、1913年生まれの戦場カメラマンで、スペイン内戦、第二次世界大戦、に参戦し、1954年インドシナ戦争取材中に地雷に触れ死亡している。

写真家集団マグナムの倉庫で、60年以上未発表だった作品が大量に発見された。それらの作品を、HPのインクジェットプリンタ、HP Photosmart 8753で印刷されたものが展示されている どうやら、以前三越でやったロバート・キャパ写真展のよりすぐりを展示しているらしい。

作品を見た感想は、青がきれい。特に大西洋護送船団や英国空軍基地での写真の青は本当にきれい。 HPのプリンタの出力も実用上全く支障なし。A3サイズで、近くで目を凝らせばドットが見えるくらいのレベル。素人には全く問題ない。プリンタの価格も定価4万円。

おもわず写真を始めてみようと思ってしまった。そういえば写真は小学校4年のころから撮っている。高校生位から撮らなくなったけど。 ちゃんとした一眼レフデジカメが欲しくなって、帰りに秋葉に見に行った。10万かぁ。買えねー。

さて日曜とはいえ、院生に休みはない。特に論文を書く年の院生には。夕方研究室に行って、雑用をこなした。






<< Home

このblogは、http://www.argv.org/~chome/blog/noisefactory/に移転しました。

This page is powered by Blogger. Isn't yours?

Subscribe to Posts [Atom]